名前
件名
メッセージ
画像
メール
サイト
アイコン
文字色
パスワード
プレビューする(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ルートを買いました

座敷犬

2017/06/04 (Sun) 17:00:35

こんにちは、IMAIさん。

当方、去年のちょうど今ごろ、メトロの中古品を購入したのですが、家人が自分専用の同種の自転車を欲しがり、前回のように中古品の出物を購入しました。

今回購入したルートは、当方が去年購入したメトロよりも全般的にコンディションが良く、ディレイラーの調整が少々難儀ですが、部品交換をせずにそのままの状態でも乗れるような代物でした。中古品というものは購入時期やタイミングが全てなのでしょうが、当方としては少し複雑な気分になりました。値段は同じくらいだったということもあり・・・。

なお、メトロとルートを比較するとルートのほうがシートの座面からハンドルまでの距離が長いようで、家人(身長が低い)はこれを嫌がり、当方のメトロを欲しているような状況です。

また、ハンドルバーの長さはメトロのほうが短く、この点においては当方はルート(ハンドルバーが長い)のほうが運転しやすいと感じております。

よく個人がハンドルバーの両端をカットしていたりしますが、これはどういう理由からそのようなことをしているのでしょうか?

朝ドラ

ふぁじい

2017/03/28 (Tue) 11:08:12

今井さん、お久しぶりです。元気そうですね。
誰だかわからない?青山同期です。

昨日、今日と朝ドラを見ていたらオリンパスの一眼レフが登場して、懐かしくなって、M1、OM1、OM2,OM2N・・・を引っ張り出して眺めました。
動く様ですが、もう使うことないでしょうね。

超軽量・超小型14インチ折りたたみ自転車を購入

IMAI  E-mail  Site

2017/01/14 (Sat) 18:56:56

皆さん、ご無沙汰しております。

昨年11月に超軽量・超小型14インチ折りたたみ自転車(シングルギア)を購入しました。
「RENAULT(ルノー) ULTRA LIGHT 7」というモデルで重量は7.4kgです。
Amazonで¥47、528(配送無料)で購入しました。

使い込んでみてコストパフォーマンス抜群の折りたたみ自転車だということが判ったのでこちらの掲示板に投稿しました。
ホームページに「超軽量・超小型14インチ折りたたみ自転車補完計画」を追加しましたので詳細はこちらでどうぞ!
http://omfan.web.fc2.com/ultra_light7.htm

初サイクリングを「サイクリング記録、上野恩賜公園の紅葉」に載せましたのでこちらもどうぞ!
http://omfan.web.fc2.com/2016/ueno_koyo.htm

Re: 超軽量・超小型14インチ折りたたみ自転車を購入

座敷犬

2017/01/31 (Tue) 19:16:50

こんばんは、IMAIさん。

新しい自転車をご購入なさったのですね。おめでとうございます。黒・白・赤のカラーリングも良いと思います。チェーンリングの赤もGOODです。

やはり良いモノは安心感がありますね。安物は怖いです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000112-san-soci

ベテランのIMAIさんには必要の無いアドバイスですが、小径車は段差に弱いですので、お気をつけ下さい。当方のダホン(20インチ)を押して歩いている際、5センチ程度の段差を乗り越えようとしたところタイヤが段差に跳ね返されて、当方が自転車よりも前に進んでしまうという出来事がありました。もし乗車していたなら、前方に放り出されていたかもしれません。

今回ご購入なさった自転車で輪行も更に気軽に行けるようになりましたね。ドッペルギャンガーがアウトドア商品も販売していますが、ツーリングテントで泊りがけの旅も楽しいかもしれません。

当方、そういう旅がしたいと思い、バックパック等を揃えているところです。

Re: 超軽量・超小型14インチ折りたたみ自転車を購入

IMAI  E-mail  Site

2017/01/31 (Tue) 22:40:35

座敷犬さん、こんばんは。

2007年サイクリング再開後に購入した自転車はすべて地味なカラーでしたので、今回は明るくおしゃれなカラーを選んでみました。
因みに1970年代最初に購入したロードレーサーは黄色の派手な自転車でした。

RENAULT ULTRA LIGHT 7は、DAHONの2017年モデルから登場したDove Unoに近いモデルです。
ハンドルポストの構造はDAHONと同じでした。
http://dahondego.com/2016/11/12/dahon-dove-uno-in-depth/

Dove Unoのリアホイール フリーは11T、クランクは42T ⇒ ペダル1回転で進む距離は約420cm。
ULTRA LIGHT 7のリアホイール フリーは10T、クランクは47T ⇒ ペダル1回転で進む距離は約517cm。
ULTRA LIGHT 7はスピードが出せるようなギア比になっていて、時速25km前後で巡航可能です。

輪行が気軽になり楽しいので、今しばらくRENAULT ULTRA LIGHT 7を使いこなしてみたいと思っています。

Re: 超軽量・超小型14インチ折りたたみ自転車を購入

座敷犬

2017/02/01 (Wed) 19:57:14

>ハンドルポストの構造はDAHONと同じでした。

リンクにある記事にもダホンのOEM?というような記述がありましたが、おそらくはそういうことなのだと思います。改造や修理の際はパーツを流用できますので、何かと都合が良いと思います。

イオンの自転車コーナーでも、「ブランド名はあまり一般的ではないがダホンのOEM」という類の自転車を見かけました。ブランドに拘りが無ければお買い得だと思います。

吾妻山公園の菜の花と富士山

IMAI  E-mail  Site

2017/02/01 (Wed) 18:48:53

1月中旬、神奈川県中郡二宮町にある吾妻山公園へ「菜の花と富士山」の撮影に行ってきました。
自転車乗り入れ・持ち込み禁止なので輪行しないで電車で行ってきました。
二宮駅北口より公園入口までは徒歩で約5分、そこから300段の階段・山道を登り、山頂の展望台まで約20分で行けます。
手軽に富士山と菜の花の絶景を堪能できるので撮影スポットとしてお薦めです。
尚、「吾妻山 菜の花ウォッチング」が1月7日~2月12日まで開催されています。
http://shonan-ninomiya-kankou.com/

撮影:OM-D E-M5 Mark II
   M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

Re: 吾妻山公園の菜の花と富士山

IMAI  E-mail  Site

2017/02/01 (Wed) 18:50:56

撮影:OM-D E-M5 Mark II
   LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH

Re: 吾妻山公園の菜の花と富士山

IMAI  E-mail  Site

2017/02/01 (Wed) 18:52:10

撮影:OM-D E-M5 Mark II
   ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

Re: 吾妻山公園の菜の花と富士山

IMAI  E-mail  Site

2017/02/01 (Wed) 18:54:08

撮影:OM-D E-M5 Mark II
   M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ありがとうございます

座敷犬

2016/10/04 (Tue) 18:13:38

こんばんは、IMAIさん。

新掲示板を設けて頂きありがとうございます。
ご無理を言いまして申し訳ありませんでした。

旧掲示板からのレスになりますが、当方からすれば「往復150キロも!」となるのですが、IMAIさんにとっては、それほど大した距離ではないようですね。

ご自宅から長野県までサイクリングされたのですか?当方からすれば、サイクリングと言うとイメージ的には5キロ、10キロの程度の距離です(笑)

この行程(ご自宅~ご実家)は一日で走破なさったのでしょうか?

また、碓氷峠と言えば、高速バスが大事故を起こした道路ですよね。クネクネ道が続く、見通しの良くない道であると当時の報道で知りましたが、怖くなかったでしょうか?

ところでカメラに関する話題というのか愚痴というのか、先日、オークションでOM-1の未使用・箱つきのブラックが出品されておりまして、当方は既に何台もOM-1を所有していますので傍観していたのですが、さぞや高値が付くのだろうなと想像していましたが、1万円台で落札されていました。タイミング的なものもあるのでしょうが、OMに限らず、フィルムカメラの需要はこの程度のものなのかなぁ・・・等と寂しい気持ちになりました。

Re: ありがとうございます

IMAI  E-mail  Site

2016/10/05 (Wed) 12:37:45

座敷犬さん、こんにちは。

郷里の長野県までのサイクリングは自宅を早朝まだ薄暗い頃に出発して軽井沢には15時半頃に到着しました。
http://omfan.web.fc2.com/touring1.htm

郷里で2泊したあと自宅までサイクリングで帰宅しました。
http://omfan.web.fc2.com/touring2.htm

高速バスが大事故を起こした道路は国道18号碓氷バイパスです。
サイクリングは国道18号旧道を走行して碓氷峠を越しました。
旧道は交通量が少なく途中に碓氷湖や碓氷めがね橋などの見所もあり、比較的リラックスしてサイクリング出来ました。
旧道のカーブは184ヶ所もあります。

一部フィルムの製造販売終了などの影響もあり、フィルムカメラの需要は減っているようですね。
この頃は銀塩OMをサイクリングで使用したこともありました。
http://omfan.web.fc2.com/kinchakuda.htm

掲示板を新設しました

IMAI  Site

2016/10/01 (Sat) 19:36:10

座敷犬さん、皆さん、こんばんは。

2016年10月 4日(火)に@niftyレンタル掲示板サービスが終了します。
http://omfan.bbs.coocan.jp/
サービス提供終了日以降は、レンタル掲示板の閲覧ができなくなります。
http://board.nifty.com/blog/information/2016/06/bbsclose.html

そのため、掲示板データのバックアップを採り「過去ログ2」としてスレッド毎に纏めました。
http://olympus-om.fan.coocan.jp/bbs_log2/thread_title.html

掲示板サービスが終了する前に「カメラと自転車 掲示板」(FC2掲示板)を新設しました。
今回新設した掲示板は「OMファン」と「写真とサイクリング」共通の掲示板としました。
カメラ(写真)・ 自転車(サイクリング)関連の発言をお気軽にどうぞ。